主人と息子くん不在の常備菜

f0333439_13573625.jpg

今日から主人はGWのお休み。

3歳の息子くんは主人と、主人の実家に4日間帰省します。

私は大阪で予定があるので1歳の娘ちゃんとお家でお留守番。



本日の常備菜。

かぼちゃの焼き浸し〜マスタード風味。

ピーマンとしらすのめんつゆ炒め。

人参とこんにゃくのきんぴら。

高野豆腐の含め煮。

豚肉としいたけのだし醤油炒め。




主人と息子くんが4日間も居ないので

娘ちゃんと2人分です。

これだけ作っておけば安心かな。







[PR]
# by tokusora | 2014-05-02 14:02 | 作り置きおかず

ハートの卵焼き弁当

f0333439_09184909.jpg


毎週水曜日は幼稚園のお弁当の日。

ついでに1歳の娘ちゃんの分も作ります。

こうするとお昼がとても楽。



今日は卵焼きをハートに。

ハートにする方法は、

表面にしたい部分を上に置いて

ななめにカットしたら、片方の卵焼きをクルッと1回転させたら

切れ目を合わせてハートにします。



あとは冷凍食品の唐揚げとかぼちゃコロッケ。

肉巻きいんげんは手作りです。

もっと手作りを活用したいのだけど

まだまだお弁当作りに不慣れなので

徐々にレパートリーを増やして行きたい。








[PR]
# by tokusora | 2014-04-30 09:23 | おべんと

4月28日作り置きおかず

本日の作り置きおかず。


f0333439_13110658.jpg


朝買い物に行って

お昼までに作り置きおかずを作るのが最近の日課。





じゃがいもをふかして、ミックスビーンズと野菜のピクルスを刻んで混ぜて

マヨネーズとプラックペッパーで和えたポテサラ。

f0333439_13113441.jpg



大根と豚肉とこんにゃくの甘みそ煮。

こんにゃくは味が染みやすいように包丁を使わず

手でちぎって入れてます。

f0333439_13115115.jpg




あると便利なひじきの煮物。

1歳の娘ちゃんも大好き。

f0333439_13123116.jpg



キャベツのオリーブオイル炒めと、

大根ときゅうりの浅漬け。

f0333439_13121932.jpg

キャベツは千切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。

最後にプラックペッパーで味付けして出来上がり。

炒め物に入れたり、スープに入れたり、

サンドイッチに入れたり、卵と炒めて朝ご飯にしたり。

色々使えて便利。





ちくわの照り焼き白ごま和え。

ほうれん草をゆでたもの。

お弁当にも使える2品。

f0333439_13124913.jpg



にんにく醤油。

私はしょうがも刻んで入れてます。

f0333439_13131699.jpg

にんにく醤油もちょっとした隠し味にあると便利なので

よく作ってます。




個別に写真取り忘れたけど、パスタをゆでてオリーブオイルと和えて、

冷めたら160gずつラップに包んで冷凍する分も作りました。

子供たちの「お腹空いたー」にすぐ対応できるように

冷凍庫にストックしておきます。

食べるときはレンジでチンしてパスタソースと和えるだけなので

時間がないときにとっても便利。









[PR]
# by tokusora | 2014-04-28 13:28 | 作り置きおかず

トッキュージャーのおにぎり

 


 うちの息子くんが大好きトッキュージャー。 

 これでおにぎり巻いてあげたらテンション上げ上げだろうな〜。 

 お弁当のバリエーション増やすためにも買っておくとするか。






[PR]
# by tokusora | 2014-04-27 22:00 | おべんと

作り置きおかず大量生産

f0333439_12382392.jpg


今日の作り置きおかずたち。

アジの南蛮漬け。

きんぴらごぼう。

レバーの赤ワイン煮。

ゆで小松菜。

海老とじゃがいものマスタード和え。

田作り。



小松菜はゆででおくと何かと便利なのでこういう形で冷蔵庫にストックしてます。

彩りに緑が欲しいときにちょっと添えたり、

サラダの足しにするのも便利。

お醤油、砂糖、ごまと和えれば副菜が1品できちゃいます。

小松菜以外でもほうれん草とか、ちんげん菜、

水菜などその他の葉もの野菜で作る場合もあります。










[PR]
# by tokusora | 2014-04-24 12:49 | 作り置きおかず


日々の暮らしのこと、モノ、たべものなど


by eri*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おべんと
作り置きおかず
買ったモノ

最新の記事

4月16日幼稚園お弁当
at 2015-04-16 13:20
4月15日幼稚園お弁当
at 2015-04-15 12:02
11月5日幼稚園弁当
at 2014-11-05 09:09
ピクニック弁当
at 2014-11-04 19:27
7月16日幼稚園お弁当
at 2014-07-16 08:57

画像一覧

お気に入りブログ

ファン