5月21日幼稚園お弁当

f0333439_07550644.jpg


大阪は朝から雨。

お弁当作った直後息子くんがお腹を下していることがわかり、

幼稚園お休みすることになりました。


作ったお弁当はお家ランチにします。

いつものように1歳の娘ちゃんの分も作りました。

今日はちょっと寂しいお弁当になったなー。。

やっぱりプチトマトのビビットな赤は必要だな。







[PR]
# by tokusora | 2014-05-21 07:58 | おべんと

お弁当持って遊園地へ

f0333439_14130639.jpg


今日は家族で遊園地。

持ち込みオッケーな遊園地だったので

朝からせっせと作りました。



お弁当持ってピクニックや行楽が大好きなので

こういうのは張り切っちゃいます。

いつもたくさん作って持って行くのだけど

子供たちは遊びに夢中で食べないことが多いので今日は少なめ。


やっぱり家族4人では足りなかった。

結局現地で肉まんやら、アイスやら、お菓子やら食べちゃいました。

でもまー、たまにだしいいっか!



家族にはなるべく手作りで安心、安全なものを食べてもらいたいので

手作り弁当持参でお出かけって大好きです。

季節的にお弁当持ってのお出掛けしやすい時期なので

いろんなとこにお弁当持って出掛けたいな。








[PR]
# by tokusora | 2014-05-18 14:16 | おべんと

5月8日作り置きおかず

f0333439_13310733.jpg


ゴールデンウィークも終わって

主人と息子くんは、昨日主人の実家から帰ってきました。

日常生活が始まるので作り置きおかずを仕込みました。



買い物は4500円ほど。

これで日曜日まで買い物せずに持たせたい。


本日の作り置きは、

塩ゆでブロッコリー。

これは何かと便利。

そのまま食べたり、付け合わせにしたりして使います。



切り干し大根とベーコンのペッパー炒め。

切り干し大根の煮物くらいしか知らなかったけど

バターとブラックペッパーで炒めるだけでも美味しいことを最近知りました。

食感もGood。



タマネギのバター炒め。

これも野菜炒めとか、グラタンとか、牛丼とか変幻自在の食材。



あとはポテサラと、

小松菜のカレーマヨ和え。

じゃがいも餅。




じゃがいも餅はマッシュポテトに片栗粉を混ぜて、

小判型に整えてバターでこんがり焼くだけ。

子供が大好きです。



それから袋に入っているのが大根とセロリの浅漬け。

もう1つは、焼き肉のたれで漬けた煮卵。

煮卵は焼き肉のたれで漬けても美味しいって聞いたから

初挑戦です。

出来上がりが楽しみ。



今回の作り置きおかずは、

この本を参考にしました。







便利な点はすべての料理に「冷蔵で○日」と保存の目安が書いてあること。

自己判断で日持ちをチェックするのもいいけど

本に書いてあると目安になるので安心して作り置きできます。

味のレパートリー増やすのにとっても便利で重宝してます。






[PR]
# by tokusora | 2014-05-08 13:48 | 作り置きおかず

5月8日幼稚園弁当

f0333439_13093197.jpg

昨日と大して代わり映えのないお弁当になってしまった。

ブロッコリー、

じゃこ入り卵焼き、

しめじとベーコンソテー、

じゃがいも餅、

おにぎり、

オレンジ。



3歳の息子くん。

幼稚園では結構食べるみたいだし、

今日のお弁当足りないかもなー。

次回のお弁当の日はもう少し頑張ろう!!







[PR]
# by tokusora | 2014-05-08 13:11 | おべんと

5月7日幼稚園弁当

f0333439_13271382.jpg

今日の幼稚園弁当。

ちょっと色味が寂しいですね。


のりおにぎり。

卵焼き。

唐揚げ。

ハンバーグ。

オレンジ。



隙間にレタスを詰めると

見た目がまだマシかな〜。

お弁当の日はプチトマト常備したほうがいいかな。







[PR]
# by tokusora | 2014-05-07 13:29 | おべんと


日々の暮らしのこと、モノ、たべものなど


by eri*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おべんと
作り置きおかず
買ったモノ

最新の記事

4月16日幼稚園お弁当
at 2015-04-16 13:20
4月15日幼稚園お弁当
at 2015-04-15 12:02
11月5日幼稚園弁当
at 2014-11-05 09:09
ピクニック弁当
at 2014-11-04 19:27
7月16日幼稚園お弁当
at 2014-07-16 08:57

画像一覧

お気に入りブログ

ファン