カテゴリ:作り置きおかず( 8 )

5月8日作り置きおかず

f0333439_13310733.jpg


ゴールデンウィークも終わって

主人と息子くんは、昨日主人の実家から帰ってきました。

日常生活が始まるので作り置きおかずを仕込みました。



買い物は4500円ほど。

これで日曜日まで買い物せずに持たせたい。


本日の作り置きは、

塩ゆでブロッコリー。

これは何かと便利。

そのまま食べたり、付け合わせにしたりして使います。



切り干し大根とベーコンのペッパー炒め。

切り干し大根の煮物くらいしか知らなかったけど

バターとブラックペッパーで炒めるだけでも美味しいことを最近知りました。

食感もGood。



タマネギのバター炒め。

これも野菜炒めとか、グラタンとか、牛丼とか変幻自在の食材。



あとはポテサラと、

小松菜のカレーマヨ和え。

じゃがいも餅。




じゃがいも餅はマッシュポテトに片栗粉を混ぜて、

小判型に整えてバターでこんがり焼くだけ。

子供が大好きです。



それから袋に入っているのが大根とセロリの浅漬け。

もう1つは、焼き肉のたれで漬けた煮卵。

煮卵は焼き肉のたれで漬けても美味しいって聞いたから

初挑戦です。

出来上がりが楽しみ。



今回の作り置きおかずは、

この本を参考にしました。







便利な点はすべての料理に「冷蔵で○日」と保存の目安が書いてあること。

自己判断で日持ちをチェックするのもいいけど

本に書いてあると目安になるので安心して作り置きできます。

味のレパートリー増やすのにとっても便利で重宝してます。






[PR]
by tokusora | 2014-05-08 13:48 | 作り置きおかず

主人と息子くん不在の常備菜

f0333439_13573625.jpg

今日から主人はGWのお休み。

3歳の息子くんは主人と、主人の実家に4日間帰省します。

私は大阪で予定があるので1歳の娘ちゃんとお家でお留守番。



本日の常備菜。

かぼちゃの焼き浸し〜マスタード風味。

ピーマンとしらすのめんつゆ炒め。

人参とこんにゃくのきんぴら。

高野豆腐の含め煮。

豚肉としいたけのだし醤油炒め。




主人と息子くんが4日間も居ないので

娘ちゃんと2人分です。

これだけ作っておけば安心かな。







[PR]
by tokusora | 2014-05-02 14:02 | 作り置きおかず

4月28日作り置きおかず

本日の作り置きおかず。


f0333439_13110658.jpg


朝買い物に行って

お昼までに作り置きおかずを作るのが最近の日課。





じゃがいもをふかして、ミックスビーンズと野菜のピクルスを刻んで混ぜて

マヨネーズとプラックペッパーで和えたポテサラ。

f0333439_13113441.jpg



大根と豚肉とこんにゃくの甘みそ煮。

こんにゃくは味が染みやすいように包丁を使わず

手でちぎって入れてます。

f0333439_13115115.jpg




あると便利なひじきの煮物。

1歳の娘ちゃんも大好き。

f0333439_13123116.jpg



キャベツのオリーブオイル炒めと、

大根ときゅうりの浅漬け。

f0333439_13121932.jpg

キャベツは千切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。

最後にプラックペッパーで味付けして出来上がり。

炒め物に入れたり、スープに入れたり、

サンドイッチに入れたり、卵と炒めて朝ご飯にしたり。

色々使えて便利。





ちくわの照り焼き白ごま和え。

ほうれん草をゆでたもの。

お弁当にも使える2品。

f0333439_13124913.jpg



にんにく醤油。

私はしょうがも刻んで入れてます。

f0333439_13131699.jpg

にんにく醤油もちょっとした隠し味にあると便利なので

よく作ってます。




個別に写真取り忘れたけど、パスタをゆでてオリーブオイルと和えて、

冷めたら160gずつラップに包んで冷凍する分も作りました。

子供たちの「お腹空いたー」にすぐ対応できるように

冷凍庫にストックしておきます。

食べるときはレンジでチンしてパスタソースと和えるだけなので

時間がないときにとっても便利。









[PR]
by tokusora | 2014-04-28 13:28 | 作り置きおかず

作り置きおかず大量生産

f0333439_12382392.jpg


今日の作り置きおかずたち。

アジの南蛮漬け。

きんぴらごぼう。

レバーの赤ワイン煮。

ゆで小松菜。

海老とじゃがいものマスタード和え。

田作り。



小松菜はゆででおくと何かと便利なのでこういう形で冷蔵庫にストックしてます。

彩りに緑が欲しいときにちょっと添えたり、

サラダの足しにするのも便利。

お醤油、砂糖、ごまと和えれば副菜が1品できちゃいます。

小松菜以外でもほうれん草とか、ちんげん菜、

水菜などその他の葉もの野菜で作る場合もあります。










[PR]
by tokusora | 2014-04-24 12:49 | 作り置きおかず

さつまいものバターレモン

f0333439_16211782.jpg

材料と作り方。

さつまいも 中1本

バター 大さじ1

醤油 小さじ2

レモン汁 小さじ2


細切りにしたさつまいもを水にさらし、水気を切ったら

フライパンにバターを溶かし炒める。

そこへレモン汁を入れたら蒸し煮にする。

焦げやすいので弱火でじっくり火をとおす。

最後に醤油で味付けして出来上がり。

箸休めにもいいし、お弁当のおかずにも重宝します。






[PR]
by tokusora | 2014-04-23 16:24 | 作り置きおかず

時短!鶏モモの照り焼き

f0333439_21473310.jpg

作り置きっぽくないけど

作り立てよりも味が染み込んだ翌日のほうが美味しかったりするのでご紹介。


材料と作り方。

鶏モモ、オリーブオイル大さじ1、醤油大さじ1、

塩少々、ブラックペッパー少々。


調味料をすべて合わせて、鶏モモ肉両面につける。

鶏モモは切らずに1枚のままでOK。

耐熱皿に入れてふんわりラップで600Wのレンジで6分加熱。

少し置いて味を馴染ませたら出来上がり。

とっても簡単に鶏の照り焼きができちゃいます。


その日に食べても美味しいけど

1日置いた物を温め直して食べるのもよりジューシーになって

美味しいです。

お弁当の置かずにもgood。





[PR]
by tokusora | 2014-04-21 21:54 | 作り置きおかず

レンジで6分で出来るおかず

f0333439_13415504.jpg

お友達に教えてもらったおかずをちょっとアレンジ。

レンジで6分で出来るレシピです。



材料と作り方。

お好きな鶏肉を用意。

ムネでも、モモでも構いません。

今回はささみ使用。

キャベツと鶏肉を一口大にざく切りして、ボウルに入れたら、

ごま油、醤油、にんにく、しょうが、砂糖を好みの量であえる。

それを耐熱のお皿に移して

ふんわりラップをかけて

レンジ600Wで6分加熱。

しばらく味をしみ込ませたら出来上がりです。

夕食のおかずに1品足したいとき

時間がないとき、

とっても便利で簡単。











[PR]
by tokusora | 2014-04-21 13:46 | 作り置きおかず

チンゲン菜とちくわのかつお節和え

f0333439_09542223.jpg

今日の食材。

ちくわ

チンゲン菜




チンゲン菜をゆでで、適当な大きさに切る。

ちくわを薄くスライスする。

ボウルに醤油、砂糖、レモン汁、ごま油、を入れて混ぜる。

味はお好みで。



そこにチンゲン菜とちくわを入れて和える。

かつお節を入れて全体に絡めたら出来上がり。

箸休めに作って置くと便利です。




[PR]
by tokusora | 2014-04-17 09:58 | 作り置きおかず


日々の暮らしのこと、モノ、たべものなど


by eri*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おべんと
作り置きおかず
買ったモノ

最新の記事

4月16日幼稚園お弁当
at 2015-04-16 13:20
4月15日幼稚園お弁当
at 2015-04-15 12:02
11月5日幼稚園弁当
at 2014-11-05 09:09
ピクニック弁当
at 2014-11-04 19:27
7月16日幼稚園お弁当
at 2014-07-16 08:57

画像一覧

お気に入りブログ

ファン